2017年9月15日金曜日

相撲部壮行会!






  「よいしょー!」体育館中に響き渡る大きな声。今年も相撲の季節がやってきました。9月4日から始まった曽谷小相撲部。今年も多くの曽谷っ子たちが入部し、朝と放課後、熱心に練習に取り組んでいます。12日火曜日には、全校の子どもたちによる相撲部壮行会が開かれ、普段のぶつかり稽古など練習の様子を披露すると、子どもたちから「おー!」と大きな歓声が上がりました。
 今年はスペシャルゲストとして、以前大相撲で活躍された立行司、第29代木村庄之助こと櫻井春芳様をお招きし、児童代表対先生の大一番を裁いていただきました。その立ち振る舞いは見事で、取組後大きな拍手が体育館中に鳴り響きました。櫻井様は曽谷小のすぐ近くにお住まいで、相撲部の活動初日にもご参加くださいました。曽谷小相撲部のみんなにとって、大きな励みになったことでしょう。
 市川市小学校相撲大会は22日金曜日に塩浜体育館で行われます。ご声援よろしくお願いします!