2018年3月11日日曜日

防災朝会


  3月11日は「市川市防災教育の日」です。2011年3月11日、午後2時46分に「東日本大震災」が発生し、東北地方から関東地方にかけての沿岸部は大きな被害を受けました。
 このような大災害を忘れずに、そして学んだことをこれからに活かせるようにと「防災教育の日」と定められています。
 本校でも、9日(金)に表彰を行った後、「防災朝会」を実施しました。教頭先生が市川市教育委員会教育長からのメッセージを読み上げた後、校長先生が、石巻市へボランティアに行かれた時のお話や、震災直後の市川市近辺の写真を紹介してくださいました。そして犠牲になった方々を偲んで「黙祷」を捧げた後、シェイクアウト訓練を行いました。
 今日は、是非ご家庭でも大地震などが起きたときにどのように行動すればよいかなどを家族で話し合う日にしてほしいと思います。
 真剣にお話を聞き、訓練に取り組む曽谷っ子たちの成長を感じた「防災朝会」でした。